Friday, February 11, 2011

島だ!

ベトナムの領海は大きくて、大切な島が三つあります。外に、小さくて、無人島も200ぐらいあります。でも、ベトナム人は「島」と考えて、その小さい島をぜんぜん考えません。多分ベトナムは島がそんなに多いこともほとんどの人が分からないと思います。だから、たいていベトナムの島は旅行の場所じゃなくて、誰も観光に行かないです。

それでも、島は国の大切なものなんです。島に軍隊が住んでいって、国の偏狭を守っています。

一番大きい島の魚からできるものがとてもおいしくて有名です。色々なものがあります。ベトナム人や中国人がよく食べる魚ソースとか、感ず目の魚とか、料理によく使う煮干もあります。皆さん、いつかベトナムに来て食べてね、きっと。

1 comment:

  1. ベトナムの魚からできている食べ物で、この辺でも買えるものってありますか?

    煮干は日本でもよく使いますよ。おいしい料理を作るためには、必要ですよね。アメリカじゃほとんど見かけませんが、アメリカ人も料理に使ったりするんでしょうかね~

    ReplyDelete