Monday, March 12, 2012

日本人と自然

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Saihouji_kyoto_templeHall.jpg
日本の自然と言えば、日本に行ったことがまだないですけど、去年はハミルトンで日本の美術のクラスをとっていたんで、ちょってだけ日本人の自然の意識が分かるようになりました。多分、外国人は日本と思えば、さらに、二つのイメージが浮かんでいます。一つ目は、東京のような先進的で、近代的な市と思うでしょう。それから、静かな自然がある京都や奈良のような場所と持っています。強い対比がありますね。


例えば、京都の苔寺はとても面白いと思った。仏教の寺で、庭は苔が繰れめられているし、黄金地という心の姿がある池もあるし、枯山水もあるし、全体は静かな自然の景色です。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Saihouji-kokedera01.jpg


奈良の東大寺もそうですね。緑の庭は寺の大事なよそうで、そして、鹿が安全に寺の境内で散歩しています。
http://www.fecielo.com/nara-japan
Wikipedia/Todai-ji

私の思いは、私は市で生まれて育ったで、市の生活が好きですけど、時々そんな安らかな場所に行けばいいと思います。元は人間は自然から生まれたから、自然に帰るときもあったほうがいいです。

で、自然といえば、最近俳句のことを習っていました。前は俳句のことが知っていますけど、実はどうやって俳句を作るのはあまりわかりません。その上、外国で、俳句と川柳の違いは分かりませんから、いつも、知らずに、川柳のことを使りました。今は実の俳句という詩が分かっていますから、私はちょっと作る見ようかと思いました。"ヽ(´▽`)ノ"


「窓の外 南から来た 青い鳥」


高校生のとき、春がもうすぐ来たら、いつもとりのこえが聞こえました。そして、授業中に窓の外を目を向かったら、鳥の群れが見えましたよ。青い鳥といえば、その若いときの安全な記憶が思い出します。


ぁ、そして、私の一番好きな歌の一つはPlastic TreeというJ-rockのバンドの「青い鳥」という歌です。興味があったら聞いてみようか。(⌒_⌒;)



No comments:

Post a Comment